f:id:pixiv_corp:20200930110722p:plain

ピクシブ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:國枝信吾、以下ピクシブ)は、イラスト、マンガ、小説作品の投稿プラットフォーム「pixiv」の新機能として、クリエイターがファンから有償で作品のリクエストを受け付けることができる「リクエスト機能」を2020年9月30日(水)にリリースします。

リリースを記念し、同日より、pixiv公式が人気クリエイター6名に送った特別なリクエストに相乗りができる「いますぐ相乗りキャンペーン」、また手数料を10%から3.99%へ割引し、割引分をクリエイターに還元する「感謝を込めて!手数料3.99%キャンペーン」を開催します。

pixiv「リクエスト機能」特設サイト:https://www.pixiv.net/request/about

みんなで「相乗り」ができるリクエスト機能

f:id:pixiv_corp:20200930110713p:plain

クリエイターはリクエスト機能をオンにすることで、pixiv上で、ファンからの創作リクエストを「目安の金額」を設定して有償で募集することができます。ファンは、創作してほしい作品のイメージを「リクエスト」として、本機能をオンにしているクリエイターに代金と共に送ることができます。
クリエイターは届いたリクエストの中から「創りたい」と思ったものを選び、作品をつくります。 リクエストは、自分の作品としてpixivのプロフィールページに公開するか、リクエストを送った人だけが見られる「URL限定公開」で作品を公開することで完了となります。
本機能を使うことで、クリエイターが有償でリクエストを募集する、ファンから届いたリクエストの中から受けるリクエストを選ぶ、作品を公開してファンに届ける、といったすべての工程がpixiv上で完結します。本機能は、pixivに投稿可能な作品4種類(イラスト、マンガ、小説、うごイラ)すべてに対応しています。

f:id:pixiv_corp:20200930110730p:plain


リクエスト機能の特徴は、リクエストの送り主だけではなく、ファンみんなでリクエスト作品を楽しむことができる「相乗り」機能です。公開されているリクエストの内容に共感したファンは、そのリクエストに同じ金額を上乗せする「相乗り」をすることで、完成した作品やギフトファイルを自分も受け取ることができます。クリエイターは作品が完成した後、相乗りによって上乗せされた金額をすべて受け取ることができます(プラットフォーム手数料を除く)。
相乗り機能により、クリエイターが自分の創作活動に対するファンの応援や共感をより多く集めることができるだけでなく、「リクエストを考えるのは難しい」という方も、相乗りを通じてより気軽にリクエストに参加することができます。
pixivのリクエスト機能は、クリエイターとファンが”好き”の気持ちでつながり、みんなで創作を楽しむことができる新しい創作活動のかたちです。

※機能の詳細については、ヘルプページをご確認ください。
※pixivのモバイル版/デスクトップ版において提供されます。
※海外ユーザーもご利用可能。pixivと同じく5言語に対応しています。

リリース記念!いますぐ相乗りキャンペーン

f:id:pixiv_corp:20200930110733p:plain

リリースを記念して、pixiv公式が人気クリエイター6名に送った特別なリクエストに相乗りができる「いますぐ相乗りキャンペーン」を9月30日(水)より開催します。本企画には、Anmiさん、しらたまさん、necömiさん、フカヒレさん、若林稔弥さん、米白粕さんの合計6名が参加。Anmiさんが取り組む「”森と花と女の子”をテーマに自由に描くイラスト」や、フカヒレさんが取り組む「描きたい夏の女の子のシチュエーションのイラスト」など、 お好きなリクエストに相乗りすることで、pixivのリクエスト機能を体験しつつ、クリエイターによるここでしか見られないイラストやマンガをお楽しみいただけます。

期間:2020年9月30日(水)〜
※相乗りが可能な期間はクリエイターによって異なります
参加方法:「リクエスト機能」特設サイトよりご確認ください。

感謝を込めて!手数料3.99%キャンペーン

日頃のご利用の感謝を込めて、また多くのクリエイター、そしてファンの皆さまに「好き」の気持ちから生まれる新しい創作活動のかたちをお試しいただくために、9月30日(水)から12月31日(木)の期間、「感謝を込めて!手数料3.99%キャンペーン」を実施します。期間中、リクエストのプラットフォーム手数料を10%から3.99%へ割引し、割引分をクリエイターに還元します。

期間: 2020年9月30日(水)〜12月31日(木)
条件:キャンペーン期間中にクリエイターに届いたリクエストのうち、クリエイターが受けたリクエスト(期間中に作品の投稿を完了する必要はありません)

ピクシブでは「創作活動がもっと楽しくなる場所を創る」というミッションの実現に向けて、世界中の人々の創作活動を支える事業を行っています。リクエスト機能は、クリエイターとファンとのコミュニケーションをきっかけとした創作の機会が生まれる場所を提供したいという思いの下開発されたpixivの新たな機能です。今後より多くのユーザーの皆さまにご利用いただけるよう、ピクシブ他サービスとの連携にも取り組む予定です。

ピクシブは、今後もクリエイター、そしてファンの皆さまの「好き」を支援する様々なサービス・機能開発に取り組んでまいります。

■pixivとは https://www.pixiv.net
「作品を介したコミュニケーション」にフォーカスしているクリエイターのためのSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)です。「創作活動がもっと楽しくなる場所を創る」という理念のもと作品(イラスト・漫画・小説)の発表と交流に特化したサービスとして2007年9月に開始されました。現在、5800万人を超えるユーザーが登録しています。

■ピクシブ株式会社 https://www.pixiv.co.jp
所在地 : 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-23-5 JPR千駄ヶ谷ビル6F
代表取締役:國枝信吾
事業内容:インターネットサービス事業
設立日:2005年7月25日
お問い合わせ:村松(むらまつ)・久米(くめ)・小出(こいで)
メールアドレス:info@pixiv.co.jp