ピクシブ株式会社(代表取締役:國枝信吾、本社:東京都渋谷区)が運営するクリエイター支援サービス「pixivFANBOX」が、2022年4月26日(火)にサービス開始から4周年を迎えた記念に、クリエイターとファンのつながりに関するデータや、これまでのサービスの成長を振り返るインフォグラフィックを公開しました。

pixivFANBOX4周年記念インフォグラフィック:https://official.fanbox.cc/posts/3710072

pixivFANBOXとは、クリエイターの継続的な創作活動を応援するためのファンコミュニティが集まる、月額のサブスクリプションプラットフォームです。pixivFANBOXを利用することで、ファンはクリエイターを毎月支援することができ、クリエイターは創作の裏話を支援者だけに公開したり、支援者とのコミュニケーションを楽しむことができます。

サービス開始からこれまでの4年間で、ユーザー数は920万人、登録クリエイター数は15万人を突破しました。現在では全体のアクセスのうちの30%以上が日本国外からのユーザーによるものとなっており、クリエイター・支援者ともに国や地域を問わずさまざまな方々にご利用いただいています。FANBOXでは日々たくさんの投稿がクリエイターからファンに向けて発信されており、累計投稿数は230万件を突破しました。




■創作活動の輪が世界に拡大

2022年4月現在、pixivFANBOXを利用する海外ユーザー数は全体の30%以上を占めており、創作活動を通して地域や言語を越えた多様なコミュニケーションが生まれています。

pixivFANBOXでは今後のさらなる国際化を視野に入れ、英語版の公式FANBOXアカウントの開設や、ユーザー参加型公式企画の英語対応をはじめるなど、運営改善を進めています。
また、日本のクリエイターが海外のファンに作品を届けやすくするための環境づくりとして、2022年3月にはMantra株式会社のマンガ自動翻訳エンジン「Mantra Engine」を特別優待価格でクリエイターに提供する取り組みを開始しました。

pixivFANBOXは、今後も地域や言語を越えてクリエイターとファンがつながり、いつでもどこでも、誰もが自由な創作活動を楽しめる場所をつくることを目指しています。



■動画配信、3D、小説など多様なクリエイターが参加

クリエイターの7割はイラストまたはマンガ作品を中心に投稿しています。近年では、クリエイターの活動ジャンルは多様化しており、動画配信プラットフォームで活躍するクリエイターや、メタバース・VR市場の成長に伴い3D系のクリエイターも増加傾向にあります。




■ファンとの交流がクリエイターのモチベーションに

現在、pixivFANBOXを利用するクリエイター1人が1年のうちにファンから受け取る反応の数は、投稿へのいいねが約33件、コメントが約12件となっています。


支援者1人がpixivFANBOX上で支援しているクリエイター数は2.9人となっており、多くのファンが複数名のクリエイターを支援しています。


多くのクリエイターが、コメント機能やいいねを活用したファンとの双方向的な交流を通して創作活動を続けるためのポジティブなモチベーションを獲得しており、創作活動を持続させる土壌を生み出しています。

■pixivFANBOXのこれから

5年目をむかえ、これからもユーザーのみなさまが安心して楽しく創作に取り組めるよう、さまざまな機能の追加・改善、企画の開催を予定しています。

今後は既存の「いいね機能」をアップデートし、クリエイターがさまざまな形でファンからの応援の気持ちを受け取れる「リアクション機能」の提供を予定しています。
他にも、クリエイターの間で広く普及しているコミュニケーションツール「Discord」との連携を2022年中に予定しています。
これらのアップデートについては、後日改めて詳細を発表させていただきます。

クリエイターの創作、そしてファンの応援の力で、双方の人生をより豊かにする。そんな世界を目指して、pixivFANBOXは5年目もさらなる成長を目指してまいります。

■pixivFANBOXとは https://www.fanbox.cc/
pixivFANBOXとは、クリエイターの継続的な創作活動を応援するファンコミュニティです。クリエイターは、ファンから毎月支援を得ることができ、創作の裏話を支援者だけに公開したり、限られたファンとのコミュニケーションを楽しむことができます。2022年4月26日(火)に4周年を迎えました。

■ピクシブ株式会社 https://www.pixiv.co.jp
所在地 : 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-23-5 JPR千駄ヶ谷ビル6F
代表取締役:國枝 信吾
事業内容:インターネットサービス事業
設立日:2005年7月25日

【本件に関するお問い合わせ先】
ピクシブ株式会社 村松・高橋・小出
メールアドレス:info@pixiv.co.jp