pixiv SUMMER INTERNSHIP2021


f:id:pixiv_corp:20210714145043j:plain

ピクシブでは本日より、高専・短大・大学・大学院・専門学校の学生を対象としたビジネス職向け夏のオンラインインターンシップ「pixiv SUMMER INTERNSHIP2021」の募集を開始いたします。

「pixiv SUMMER INTERNSHIP2021」は、実際に社内の部署に所属し、実際の仕事を体験していただく就業型インターンシッププログラムです。今回は、ピクシブのビジネスの根幹を支える2大事業「pixivプレミアム」と「広告事業」の2つの事業コースからお選びいただけます。

現場社員の豊富な経験に基づくアドバイスを常に受けられる環境で、実践的な企画力やロジカルな思考力、プレゼン力などを磨くことができます。
本プログラムでは参加者ひとりひとりにメンターがつき、指導を受けることができます。あなたのアイデアをメンターが1対1でフィードバックします!
サポートメンバーによるバックアップ体制も整えておりますので、期間中は集中して課題に取り組むことができます。

また、本プログラムは学生、メンター、その他関係者全員がリモートで参加するオンライン形式での開催となります。
ビデオ通話ができる環境さえあれば、自宅から参加することができます。
私たちと一緒に、創作活動がもっと楽しくなる場所を創りませんか。

>>エントリーフォームはこちら<<


詳細・応募については下記をご確認ください。

 

pixivプレミアムコース

あなたのアイデアで創作活動の世界を変える!
~全世界6800万ユーザーに届ける新しいピクシブ体験~


■概要

pixivプレミアムコースでは、pixivプレミアムのユーザー増加施策について考え、提案をしていただきます。
⇢pixivプレミアムとは:https://www.pixiv.net/premium.php

ユーザーの体験価値を高めるためには、どのようなサービス・機能を提供すればよいか?pixivプレミアムそのものの認知度を高めるために必要なこととは何か?など、ピクシブが持つ膨大なデータを元に様々な仮説や検証を行っていただきます。また、実際にpixivプレミアムの機能に触れていただくため、インターン期間を含めた3ヶ月間、pixivプレミアムを付与させていただきます。

提案いただいた施策は実際に採用されることも!全世界6800万人のユーザーを誇るpixivの体験をどう変えるのかはあなたのアイデア次第です。
インターン中はメンターからのフィードバックを通して実践的な企画力やプレゼンテーション力、データに基づいたビジネス案の考え方等を学ぶこと出来ます。

「世界中の創作活動をもっと楽しく」するため、あなたのアイデアをピクシブで活かしてみませんか。

■本インターンで得られるもの

  • データに基づいたビジネス案の考え方
  • サブスクリプションのビジネスモデルに関する知識
  • 全世界6800万以上のユーザーを抱える大規模サービスへの企画提案経験

■こういう方を募集します

  • ビジネス、ユーザー体験をバランスよく考えられる人
  • データ分析が好きな人/興味がある人
  • ビジネスモデルに興味がある人

■メンター

f:id:pixiv_corp:20210720111113p:plainjaggy
2012年に新卒入社後、グロースチーム、pixivのPM、データ駆動推進室マネージャーを経て、現在はプレミアム事業の事業部長を行っています。

f:id:pixiv_corp:20210720111126p:plainTK
国際基督教大学を経営学専攻で卒業。2019年にピクシブに入社しました。pixiv PAYのPMとして、運営やクローズ業務を経験しました。現在は、pixivプレミアムのPM兼コミュニティマネージャーとしてユーザーファーストで業務に取り組んでいます。

f:id:pixiv_corp:20210720111539p:plainkurarin
京都芸術大学 キャラクターデザイン学科を卒業し、2021年に新卒入社。現在はpixivプレミアムのPMとしてアイデア立案や施策運用を行い、サービスの価値向上に従事しています。

■コースサポートメンバー

f:id:pixiv_corp:20210720105818p:plainshoma
アニメ関連会社、ゲーム会社を経て2018年に中途入社。
Webディレクター、プロダクトマネージャーを担当し、現在はIPアライアンス部のマネージャー兼出版社営業担当をしています。pixivコミックで掲載されている作品のプロモーション提案などをしています。

f:id:pixiv_corp:20210720111046p:plainpaso
日本女子大学家政学部を卒業後、2019年に新卒入社。pixivプレミアムの施策、運用業務を経て、現在は主にピクシブの決済に関する施策や開発ディレクションを担当。

 

新規広告開発コース

 ピクシブのサービスを収益化!新たな広告を創出せよ
〜月間45億PVをあなたならどう活用する?〜


■概要

新規広告開発コースでは、pixiv及び周辺サービスへの広告枠の新規追加・既存広告枠の改善について考え、提案をしていただきます。

月間45億PVを超えるpixivが持つ膨大なデータを分析・考察し、広告・マネタイズの観点から各サービスの体験設計の見直しや、新しい広告枠の提案など、サービスの広告収益の最大化を図っていただきます。
また、アドマネジメント部メンバーの他、各サービスのメンバーへのヒアリングなど、様々な社員と関わりながら業務を行っていただくため、業務知識以外にも「ピクシブらしさ」を体験していただけます。

最終日にはご自身の案を役員に対して発表・提案していただきます。
あなたのアイデアが実際に採用され、数百万円以上の大きな金額を動かすことも!
アドテクノロジーに関する知識のみに限らず、ウェブにおけるビジネス/マネタイズに関する幅広い知識が身につき、実践することが出来るインターンシップです。
広告やマネタイズ、データ分析に興味がある方はぜひご応募ください。

■本インターンで得られるもの

  • 最新のアドテクノロジーに関する知識
  • メディアマネタイズの基礎知識
  • ウェブにおけるビジネス/マネタイズに関する幅広い知識
  • 月間45億PVを誇るピクシブでの広告業務経験

■こういう方を募集します

  • データ分析が好きな人/興味がある人
  • WEBサービス・アプリに興味がある人
  • 広告・マネタイズに興味がある人

■メンター

f:id:pixiv_corp:20210720111014p:plaingouchan
アドプラットフォーム事業部アド・マネジメント部マネージャー。
早稲田大学教育学部を卒業し、2015年に新卒で出版取次会社に入社。書店向き合いの営業を経験。2017年にアカウントプランナーとして中途入社し、2019年から営業チームのリーダー、2020年から広告部門全体のマネージャーを務めています。

f:id:pixiv_corp:20210720111556p:plainko_chan
立命館大学 大学院 理工学研究科で物性理論専攻を卒業し、2018年に新卒入社。現在はピクシブのweb領域全般の収益を管理し、広告収益最大化に従事しています。

f:id:pixiv_corp:20210720111036p:plaintsuzukichi
アドプラットフォーム事業部アド・マネジメント部所属。慶應義塾大学環境情報学部卒業後、富士ソフト株式会社に入社し、Androidアプリの開発や、客先業務で動画配信サービス の顧客データの分析を経験。2021年3月からピクシブに入社し、プログラマティックディレクターとして運用型広告を担当しています。

■コースサポートメンバー

f:id:pixiv_corp:20210720111002p:plainkoi
マーケティンググロース事業部 マーケティング戦略室所属。
横浜国立大学経営学部を卒業し、新卒で総合PR会社に入社。様々なクライアントのコミュニケーション戦略の企画〜実行を担当。2020年にピクシブに中途入社し、現在は広報・プロモーション・調査業務に従事しています。

f:id:pixiv_corp:20210720110951p:plainhanaken
pixiv事業本部 アプリチーム・リクエストチーム所属。
同志社大学経済学部を卒業し、2019年に新卒でpixivに入社しました。
入社してすぐにpixivアプリの機能開発進行を中心に担当し、2020年からはリクエストチームの兼任となり企画立案などを担当しています。

 

募集要項

■実施日程
2021年9月13日(月)~17日(金) 平日5日間

■ 報酬
50,000円(1日あたり10,000円)

■開催形式
オンライン(ビデオ会議ツール使用)

■勤務時間
10:00~19:00(休憩1時間を含む)

■ エントリー期間
2021年7月26日(月)~8月23日(月)  23:59

■ 職種
ビジネス職

■ 対象
高専・短大・大学・大学院・専門学校に在学中の学生 
※ビデオ通話できる環境がある方に限ります

■選考の流れ
エントリー→書類選考→ビデオ通話での面接(書類選考通過者のみ)→合否連絡

■過去参加者の声
感想1:
人生の中で最も濃密で有意義な一週間でした。
このような実務的なインターンシップに参加したことも、数値やデータに基づいた実践的な企画を考えたことも人生で初めての経験でした。その中で非常に悩み、自分の考えの浅さに落ち込んだこともありました。初めのうちは緊張の連続で、本当に発表までに課題を形にできるのかと不安に思った瞬間もありました。しかしメンターさんをはじめ様々な方のサポートを受け、自分のアイデアを形にしていくことができました。その過程は今までに経験したことのない楽しいものでした。5日間を通して新しい自分の強みを見つけられたと思います。

感想2:
社員さんと円滑にコミュニケーションを行いながら、どんなものが欲しいかとその理由、そして実現に向けての現実味を考えながら企画する重要性を学ぶことが出来ました。
ユーザーファーストな社風で、社員全員に良い個性があり、特徴的で自慢できる強みを持っている点もすごいと感じました。私も今後クリエイティブにいろいろなことにチャレンジしていきたい感じるインターンでした。

感想3:
今回インターンシップに参加したことで自分の得手不得手な部分を再認識することができました。また「意見」と「事実」を分けられているかを意識しながら説明すことができたことが大きな成長を感じました。
自身の提案に対するフィードバックの内容についてもかなり具体的に指摘していただき、毎回非常に勉強になりました!