ピクシブ株式会社(本社:東京都渋谷区 代表取締役社長:片桐孝憲)は、ピクシブ株式会社が運営・開発する「pixiv(ピクシブ)」において、新機能「スタックフィード」をリリースいたしました。
今後のpixivの要となるような新しいコミュニケーション・サービスです。

■スタックフィード概要
スタックフィード画面1
スタックフィードとは、pixivでの「いま」を共有するサービスです。作品投稿やブックマーク追加をはじめとするpixiv内での活動を「スタック」としてリアルタイムに反映したり、140字以内の短いコメントを発信、閲覧することができます。本機能実装により、これまでのpixivとは一線を画す、より活発なコミュニケーションと素晴らしい作品が生まれるの場となることを確信しております。

■スタックフィードの語源
スタックフィード(staccfeed)とは、「スタッカート(staccato)」と「フィード(feed)」を合わせた造語です。
スタッカートは、音楽の符号で歯切れよく音を奏でるとか歌うという意味があります。フィードには、Webサイトの更新情報が集まったデータという意味があります。
スタックフィードという名前には、pixivユーザーの活動を音に例え、お互いの音を重ねる(交流する)ことで情報が集まっていくという意味が込められています。

■pixivについて
pixivとは「お絵かきがもっと楽しめる場所を作ること」を理念に2007年に開始されたイラストコミュニティサイトです。イラストの投稿公開、閲覧者からの評価・タグと呼ばれるキーワード付け、お気に入りのイラストをブックマーク、イラストに対してコメントを残すなど、投稿者と閲覧者がイラストを通してコミュニケーションをとることができるのが特徴です。
そしてpixivをより楽しむためのサービスとして「ピクシブ通信」「pixivブログ」「pixivチャット」「drawr」等の周辺サービスを提供しています。

■ピクシブ株式会社
2005年7月設立。資本金1,250万円。イラストコミュニティサービス「pixiv」や「pixiv」の関連サービスの開発・運営。ウェブ事業のみに留まらず、イラスト展示会や同人誌即売会を開催するなど、イラスト・マンガ文化の発展を推進するべく様々な取り組みを行っています。

■お問い合わせ先
ピクシブ株式会社 http://www.pixiv.co.jp
住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷5-16-6-1F
担当:濱吉(はまよし)
お問い合わせフォーム https://www.pixiv.co.jp/contact.php