ピクシブ株式会社(東京都渋谷区 代表取締役片桐孝憲)は、ピクシブ株式会社が運営・開発するpixivにおいて、ユーザーのご要望にお応えし、より早く、より快適にイラストが閲覧できるようインターネット回線容量を増強したことをお知らせいたします。
pixivは作品を通じたイラストコミュニケーションサービスとして2007年にサービス提供を開始、ユーザー数260万人を達成、作品総数1,700万枚、月間ページビュー20億を数えるサービスに成長しました。(2010年12月10日時点)
急激な成長により、アクセス過多の際などに発生するトラフィックを処理することができず、表示しづらい、アップロードしづらいなどの状況が発生することがありました。今回の増強により、これまでよりも快適にpixivをご利用いただくことが可能となります。以下概要です。

1. 設備増強の概要
 ・pixivのサービスは、オープン当初より自社オフィス内で運用される自作サーバー上で運営されておりますが、これに加えて2010年7月には、画像・広告を配信するための自社CDN(IDCフロンティア様新宿センター内)の運用が開始されております。
今回の設備増強は、更なるトラフィックの増加に対応するため、自社CDNのインターネット回線を、従来の4Gbpsから1.5倍の6Gbpsへと高速化するものです。
2. 期待される効果
・作品の表示とアップロードが大幅に高速化されます。結果、より快適にpixivをご利用いただくことができます。
本増強に伴う費用は有料会員サービスで得た収益を利用いたします。

■サーバー構成図、増設箇所 概要
名称未設定-1

■pixivについて http://www.pixiv.net
「お絵かきがもっと楽しくなる場所」というコンセプトから生まれたイラストや漫画・小説の発表と交流のためのSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)です。「作品を介したコミュニケーション」にフォーカスしていることが特徴で、利用者自身が創った作品を投稿し、他の利用者はコメントやブックマーク等のリアクションを行うことによってコミュニティが形成されています。

■ピクシブ株式会社 https://www.pixiv.co.jp/
所在地: 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-23-5 JPR千駄ヶ谷ビル5F
代表取締役社長:片桐孝憲
お問い合わせ:濱吉(はまよし) https://www.pixiv.co.jp/contact.php