ピクシブ株式会社は「創作活動がもっと楽しくなる場所を創る」というコーポレートミッションのもと、世の中のクリエイターの創作活動を支え、創作文化を刺激すべく、9000万ユーザーを超えるイラスト・マンガ・小説作品の投稿コミュニケーションプラットフォーム「pixiv」をはじめ、ECやマンガ、ファンコミュニティ、メディア、3Dなど様々な領域のサービスを運営しています。
ピクシブインターンシップの魅力
- 学生とメンターが1対1で課題解決に向けて取り組むことが可能
- オフィスにお越しいただくため、直接ピクシブの社風を体験することが可能
- メンターの他、現場社員の豊富な経験に基づくアドバイスやフィードバックが常に受けられる環境
- 自分のアイディアを役員に直接プレゼン。実際に採用されることも!
今回体験できるコース
- プロダクトマネージャー職
- プランナー職
- プログラマティックディレクター職
【プロダクトマネージャー職】
【pixiv小説の投稿数や閲覧数を伸ばす機能案を考える】
小説部ではpixivの小説に関する機能開発や、投稿企画・コンテストなどの企画や運営を行っています。
今回のインターンでは様々なデータを定量・定性的に分析し、投稿数や閲覧数を向上させるための機能の提案とプレゼンをしていただきます。
投稿者と閲覧者のどちらに焦点を当てるか、新たな機能を作るのか既存の機能を改修するのかなど、提案にそういった制限はありません。
プレゼンした機能は実際に開発されるかも!? 10年以上続くプロダクトを運営するチームの中で、自由な発想で提案する経験をしてみませんか?
pixiv小説コースメンター:ginga
pixiv事業本部 小説部 プロダクトマネージャーのgingaです。
小説に関わる機能の改善や新機能の開発などを担当しています。
今年、pixiv小説は累計投稿文字数が1,000億を突破しました。これだけ多くの作品を生み出してきた投稿者の方々、その作品を手に取ってきた閲覧者の方々。そんな人達を自分のアイデアで支えていきたいという方のご応募をお待ちしております。
【pixivイラストのサービス利用体験の改善や新しい機能を考える】
pixivイラスト部ではイラストの投稿者や閲覧者に向けた機能開発を行っています。本コースでは、pixivイラストのユーザーを対象にしたサービス利用体験の改善や機能の提案をしていただきます。創作や閲覧体験の中で生まれた喜びを最大化したり、悩みを解決するために、pixivが何をできるかを考え、仕様やUIに落とし込みます。
pixivイラストコースメンター:robosoji
pixiv事業本部イラスト部のプロダクトマネージャーです。pixivのイラストコミュニティに関わる機能の改善や新規開発を担当しています。
pixivイラストは日本を中心に世界中の人々に利用されており、イラストの文化にいるたくさんの人々の未来を考えて様々なアクションを行っています。
イラストの文化を自らのアイデアでより良くしてみたい人は、ぜひ応募してみてください。
【クリエイターとファンでつくる創作体験をより多くの人に届ける方法を考える】
pixivリクエストは、有償で作品制作を依頼できる・募集できる機能です。リリースから約3年とpixivの中では比較的若いサービスであり、まさに発展途上といえます。今回のインターンでは、現状pixivリクエストが最優先事項としている「新規ユーザーの獲得」とそれによるコミュニティ全体の活性化を目指し、施策を提案していただきます。新機能の追加や既存機能の改修にとどまらず、マーケティング・プロモーション企画等、さまざまな選択肢を総合的に考える経験を積んでみませんか?
pixivリクエストコースメンター:izmipo
pixiv事業本部 リクエスト部 プロダクトマネージャーのizmipoです。
pixivリクエストについて、主に新機能の開発、既存機能の改修の進行と、お金に関わる運用フローの管理を担当しています。
pixivリクエストで日々生まれる一点ものの作品を介したユーザー同士のコミュニケーションは非常に熱量が高く、またお金を扱う責任が伴う、非常に手応えのあるプロダクトです。チームの力を積極的に借りながら課題解決に向かう経験を積みたい方のご応募をお待ちしております。
【FANBOXクリエイターを増やすための施策を考える】
pixivFANBOXは、支援者からの継続的な支援でクリエイターを支えるファンコミュニティです。pixivFANBOXでは、イラストや小説にとどまらない多様なジャンルで、20万人以上のクリエイターが活動をしています。本コースでは、そんなpixivFANBOXの創作コミュニティをより活性化し、FANBOXを利用するクリエイターを増やすための施策提案を目標として設定しました。
新しいユーザー層にリーチするためのマーケティング企画や、新規機能の提案、ピクシブ内の他サービスを活かした横断企画など、柔軟なアイデアで施策を考案していただきたいです。
FANBOXコースメンター:4moo
クリエイター事業部 FANBOX部の4mooです。pixivFANBOX上での発信を促すための投稿企画提案や、新機能の運用、海外クリエイターに向けたキャンペーンなど、様々な形でクリエイターの活動をサポートする業務を担当しています。
pixivFANBOXのようなサブスクリプションプラットフォームは、創作活動を発信するクリエイターや、そんなクリエイターを応援するファンなくしては成立しません。
そのため、どういった機能や企画があれば、クリエイターの創作活動やそれを見守るファンの体験をよりゆたかにできるのか、といった視点を持つことが必要になります。
クリエイターやファンの気持ちに寄り添い、それぞれの目線に立って、より良いサービスを考えたい!という方のご応募をお待ちしております!
【プランナー職】
【クリエイターが成長する企画を考えよう】
クリエイターリレーション室は、クリエイターの方々と一緒に様々な企画を進めていく部署です。人気商品とクリエイターのコラボレーション企画、クリエイターと協業したキャラクターIPの立ち上げ、クリエイターの表現したい事を実現する展示会…などなど、企画の形は自由です。
今回のインターンでは、クリエイターの影響力をさらに上げられるような、あなたにしか考えられない新しい企画を提案頂きたいと思っています。
クリエイターリレーションコースメンター:onsen
IPクリエイション事業部 クリエイターリレーション室のonsenです。
クリエイターリレーション室では、クリエイターを起用したプロモーション企画の進行管理や、個展開催のサポートなど、クリエイターに関わる様々な業務を行っています。
「クリエイターのためになる」という視点がしっかりあれば、どのような企画でもやる気次第で実現できる部署です。一方で、もちろん、ビジネスとして成立するか否かについても現実的に考える必要があります。
「大好きなクリエイターとこんなことをやってみたい!」「クリエイターを起用したあんな商品があればいいのに」などアツい想いがある方、ぜひお話を聞かせて頂きたいです。頭の中のアイデアを、ビジネス的な観点を持って企画として具体化してみませんか?
ご応募お待ちしています!
【縦スクロールコンテンツの活性化について考える】
マーケティング部は、ピクシブ株式会社が運営するサービスやプロダクトと協力し、マーケティング戦略の設計やプロモーションの領域を専門に実施している部署です。
今回のインターンでは、マンガ事業「縦スクロールコンテンツ(タテヨミマンガ)」の投稿促進の提案をしていただきます。比較的新しい表現であるタテヨミマンガの魅力をクリエイターへ伝えるためのマーケティング施策を1から考える経験を積んでいただけます。
戦略的な視点で「タテヨミマンガの魅力を伝えるためにはどうしたらいいか?」を一緒に考えていきましょう。
タテヨミマンガについて:https://www.pixivision.net/ja/a/7779
マーケティング企画コースコースメンター:matcha
マーケティング&ユーザーグロース事業部 マーケティング部 マーケティング戦略チームのmatchaです。小説サービスの投稿者を増やすためのプロモーションやpixivコミックの周年施策など、複数のプロダクトを担当しています。
現在様々な商品やサービス、そしてコンテンツが大量に溢れている中で、ユーザーに対して簡単に行動してもらえない時代になってきました。マーケティングの仕事では、いつの時代もユーザーから受け入れてもらうために、サービスの理解だけでなく、ユーザーの視点に立った戦略を立てることがより重要になっていくと思います。
ユーザーの気持ちになって、一緒に施策を考えていける方の応募をお待ちしております!
【決められた予算内で投稿数500件以上集まるマンガ投稿企画を考える】
pixivマンガチームでは、pixivに投稿されるマンガ作品の投稿・閲覧をより快適にユーザーにご利用いただけるよう新機能の開発や、機能改善、毎月の投稿企画の運営を行っております。
今回のインターンでは決められた予算内で投稿数が500件以上集まるマンガ投稿企画を考えていただきます。ユーザーが企画を見た際にどのような行動をとるか定量・定性的に分析し、目標投稿数の達成を目指して企画プレゼンをしていただきます。
企画に参加いただいたマンガ作品が沢山の人に届くような体験を一緒に作りましょう!
pixivマンガコースメンター:nakotch
pixiv事業本部 pixivマンガチームのnakotchです。
pixivマンガチームでは、毎月のマンガ投稿企画の進行管理や、新機能の運用、キャンペーンなど、クリエイターに関わる様々な業務を行っております。
マンガは1つの作品を作る上でストーリーを考え、コマを割り、沢山の絵を描く、そんな大変な工程を経て生まれています。ユーザーが一生懸命描いたマンガを少しでも沢山の人に届け、次もまた描こうと思える体験を作ることが私たちの仕事です。
企業で開催するからこそできる夢のある企画、クリエイターの毎月のモチベーションになる企画、様々なアプローチ方法をpixivマンガチームで具体化してみませんか。
【プロのマンガ家を目指すユーザーに向けて投稿数が200件以上集まる企画を考える】
pixivコミックインディーズは、プロのマンガ家を目指すユーザーと新しい才能を探す編集者が利用するサービスです。
このサービスを加速させるために、ユーザー・編集部の希望を叶える「デビューコンテスト」を企画・編集部への提案資料を作成し、実際にその資料をもとに社内にプレゼンしていただきます。
マンガ作品を描くということ、編集部が実際にコンテストを開催するということは、両者ともにとてもコストのかかることです。
ユーザーが「これなら新しいマンガを描くモチベーションになる」と感じ、編集部も「このコンテストなら費用を出す価値がある」と思えるような企画を一から考えビジネス資料へ落とし込んでいただく課題となります。
pixivコミックインディーズコースメンター:nanako
コミック事業部インディーズ・pixivマンガ編集部のnanakoです。
pixivコミックインディーズは、プロデビューを目指すマンガ作家と新しい才能を探す編集者の出会いを応援するサービスになります。
インディーズ・pixivマンガ編集部では、サービスの機能の改善や追加などはもちろん、編集部と一緒にマンガ企画を実施したり、サービス告知プロモーションなども行なっていきます。
マンガ家を目指すユーザー、編集部と関わる人が多いサービスですが、マンガ業界のことを知り、また自分の提案で将来を作っていけるサービスです。
自分のアイデアを実際に提案してみたいという方のご応募をお待ちしております。
【海外クリエイターとのリレーション形成&収益化の企画を考える】
ブランドアクティベーション室は日本国内・国外問わずクリエイターの海外での活動をピクシブにある様々なプロダクトを使いながら支援しているチームです。今回のインターンでは、現在行っている「海外クリエイター支援」の企画に一緒に取り組んで頂き、より効果の高いものに育てていくフェーズに携わって頂きます。事業の海外展開に興味のある方、ユーザーだけでなくクリエイターや提携先など多方面にメリットを提示する経験を積みたい方のご応募をお待ちしております。
海外事業企画コースメンター:tsubatchi
クリエイター事業部ブランディングアクティベーション室のtsubatchiです。
事業の海外向けの展開であったり、日本の作家さんの作品を海外に紹介する、逆に海外の作家さんの作品を日本をはじめとする別の地域に紹介する橋渡し的な施策を日々実施しています。
現在、ピクシブの新規登録ユーザーの7割は海外となっており、今後一層海外向けの取組は重要になってきます。好きなクリエイターを世界中に発信したい!という熱い気持ちを持った方のご応募お待ちしております。
【プログラマティックディレクター職】
【pixivとpixiv関連サービスの広告枠の分析、改善を考える】
メディアの広告マネタイズ領域を担う部署にて、pixivとpixiv関連サービスの広告枠の分析し、改善点の発見や施策の提案を行っていただきます。
広告分析コースメンター:tsuzukichi
アドプラットフォーム事業部プログラマティックマネジメント部のtsuzukichiと申します。
アドプラットフォーム事業部は広告でのメディアのマネタイズ領域を担っている部署です。
その中でもプログラマティックマネジメント部では、ネット広告のマネタイズや、広告枠の効果分析・改善・最適化を行なっております。
ネット広告に関する知識がない方でも、基礎知識は社員が教えますのでご安心下さい!
広告ビジネスに興味がある方や、数値を扱うのが得意な方は、ぜひご応募いただければと思います!
※事前に知識インプットしていていただく部分がございます。
募集要項
- 開催日程
<実施日程>
2023年9月11日(月)~15日(金) 平日5日間
<勤務時間>
10:00~19:00(休憩1時間を含む) - エントリー締切
2023年8月7日(月)23:59 - 報酬
50,000円(1日あたり10,000円)
交通費(往復)、遠方の方の宿泊費は別途支給いたします。 - 開催形式
オフライン
ピクシブ本社(東京都渋谷区千駄ヶ谷4-23-5 JPR千駄ヶ谷ビル6F)に出社し、課題に取り組んでいただきます。 - 対象
高専・短大・大学・大学院・専門学校に在学中の学生 - 選考の流れ
エントリー→書類選考→ビデオ通話での面接(書類選考通過者のみ)→合否連絡
感想1:
自分が想像していたよりも自由度の高い課題と、自由度の高い行動選択の中で、かなり驚いたことを覚えています。戸惑うことも多くありましたが、その分自分の学びになることが本当にたくさんあって、他では得られない体験をすることができたと感じています。フィードバックは自分が質問した分だけ返してくださるので、自分の行動次第だと感じました。内容は的確で私の考えが及んでないところまで教えてくださり、ありがたかったです。
感想2:
とても充実した五日間で、本当に楽しく、また五日間では足りないとさえ感じました。 課題を与えられ、それについて施策を考えるということ自体は初めてではなかったのですが、今までで一番深く、そして熱意をもって取り組むことができたと感じています。また、ピクシブ株式会社という会社の社風や雰囲気をこんなにリアルに体感させていただけるとは思わず、自分がここで働いたら・・・と解像度の高い妄想をさせていただきました。
感想3:
本当にたくさんのことを得られた5日間だったと思います。会社のことはもちろん、プロダクトのこと、実際に働いている社員さんのことなどを知りました。プロダクトについて考えて、高い精度で企画としてまとめ上げる経験をさせていただきました。このインターンで関わったすべての人が自分に大きな影響を与えてくれました。自分にとってかけがえのない経験です。