ピクシブ株式会社(東京都渋谷区 代表取締役片桐孝憲)はイラストコミュニティサイトの「pixiv」と、有限会社サークルドットエムエス(東京都文京区 代表取締役佐藤一毅)が運営する同人ポータルサイトの「Circle.ms」が連携を開始することを発表しました。
このたび、イラストコミュニケーションサイトの「pixiv」と、同人ポータルサイトの「Circle.ms」が、包括的な提携を前提とした取り組みをしていくことになりました。その一環としまして、本日4月17日より、IDの相互登録を開始しました。
両サイトのIDを持っている場合、各ユーザーのプロフィールページにそれぞれのプロフィールページへのバナーを表示させる事ができます。(ログインは各サイトごとに必要となります。)
この連携は、個人のpixivでのイラスト投稿活動とサークルの同人活動がより緊密に展開していくことを目的としています。pixivで交流のあるユーザーに自身の同人活動を宣伝告知することができ、またCircle.msで交流のあるユーザーがpixivで公開しているイラストを簡単に閲覧することができます。
今回開始したID相互登録を皮切りに、ユーザーにとってより楽しい場所となるよう、今後いろいろな機能での両サイトの連携を進めていきます。

■「pixiv(ピクシブ)」 http://www.pixiv.net/
「お絵かきがもっと楽しめる場所を作ること」を理念に、2007年9月10日に開始したイラストコミュニティサイトです。イラストの投稿公開、閲覧者からの評価・タグと呼ばれるキーワード付け、お気に入りのイラストをブックマーク、イラストに対してコメントを残すなど、投稿者と閲覧者がイラストを通してコミュニケーションをとることができるのが特徴です。幅広いジャンルのイラストが1日1万2000枚以上投稿され、ユーザー発のイラスト企画やメーカー公認のコンテストが開催されています。

■「Circle.ms(サークルドットエムエス)」 https://circle.ms/
Circle.msはコミックマーケットをはじめとした「同人」の総合ポータルサイトです。
2006年1月コミックマーケットのオンライン申込サイトとしてスタートし、2008年4月よりサークル・一般参加の皆さまのためのインフラとしてSNSコミュニケーション、同人コンテンツのダウンロードサービスなどを展開しています。
現在30000サークル以上の同人サークルさんにご登録・ご利用いただいています。

■ピクシブ株式会について https://www.pixiv.co.jp/
2005年7月設立。資本金1,250万円。従業員数16名。
イラストコミュニティサービス「pixiv」、手書きコミュニケーションサービス「drawr」を運営。
ウェブ事業のみに留まらず、イラスト展示会「pixivフェスタ」を開催するなど、イラスト文化の発展を推進するべく様々な取り組みを行っています。

■有限会社サークルドットエムエスについて http://circle.ms/
2006年1月設立。 資本金3500万円。従業員3名。
同人ポータルサイト「Circle.ms」を運営。
コミックマーケットをはじめとした同人イベントのオンライン化をはじめ、次世代の同人文化をサポートするインフラを目指しています。