f:id:pixiv_corp:20210929183522p:plain

ピクシブ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:國枝信吾、以下ピクシブ)が運営するイラスト、マンガ、小説作品の投稿プラットフォーム「pixiv」内の一機能で、クリエイターがファンから有償で作品のリクエストを受け付けることができる「リクエスト機能」が、2021年9月30日(木)に提供開始から1周年を迎えました。

これまではクリエイターの皆さまが1つのリクエストプランしか設定できませんでしたが、このたび、最大4種類のプランを同時に設定できるようになります。リクエストの条件指定やテーマ設定の自由度が増すため、クリエイターとファンの間で、さらに多様な使い方・交流をお楽しみいただけるようになります。

■1年で2万5千作品が誕生 数字で振り返るリクエスト機能
リクエスト機能は、クリエイターとファンとのコミュニケーションをきっかけとした創作の機会が生まれる場所を提供したいという思いのもと開発されたpixivの新たな機能です。
リリースから1周年を迎え、この1年間でリクエストを通じて生まれた作品数は2万5千作品を超えました。また、5万人以上のクリエイターがリクエストを受け付けており、リクエストを送信したファンは1万人を突破しています。リクエストを送信したファンのうち、およそ25%は海外ユーザーとなっており、幅広い国や地域でご利用いただいております。

ご利用いただいたクリエイター、ファンの皆さまに感謝いたします。これからも、より多くのユーザーが楽しく快適にリクエスト機能を利用できるよう、機能開発や企画に取り組んでまいります。

【リクエスト1周年感謝特設ページ】
https://pixiv-request.fanbox.cc/posts/2801091


■リクエストで「遊ぶ」 ~複数のプラン設定が可能に~
従来のリクエスト機能の使い方を継続しつつも、より「多様な交流」を楽しんでほしい、「遊ぶ」ようにリクエスト機能を利用していただきたいという思いから、2021年9月30日(木)よりクリエイターが設定することのできるリクエストプランの数を1つから4つに増やします。

リクエスト機能を使用したいクリエイターは、どのようなリクエストを受け付けているのか、リクエストプランに記載します。これまでは1つのプランしか設定できなかったため、募集条件に汎用的な内容や目安金額を入力する使い方が中心でした。複数のプランを設定できるようになったことで、「送られたキーワードから作品を創作する」「時間設定を設けて創作をする」「絵文字をテーマにする」といった遊び心のある条件に挑戦しやすくなります。

「リクエストを使った遊び方」について、詳細は別の記事でまとめております。遊びのきっかけとなるヒントや、ご自身のリクエストプランにご利用いただける参考プランなどがまとめてありますので、併せてご覧ください。

【リクエストの遊び方特設ページ】
https://pixiv-request.fanbox.cc/posts/2801093

※複数プラン機能の詳細については、ヘルプページをご確認ください。
※pixivのモバイル版/デスクトップ版において提供されます。アプリではご利用いただけません。
※海外ユーザーも利用可能です。pixivと同じく5言語に対応しています。なお、自動翻訳機能は現在日本語と英語のみに対応しています。

ピクシブでは「創作活動がもっと楽しくなる場所を創る」というミッションの実現に向けて、世界中の人々の創作活動を支える事業を行っています。ピクシブは、今後もクリエイター、そしてファンの皆さまの「好き」を支援する様々なサービス・機能開発に取り組んでまいります。


■リクエスト機能とは https://www.pixiv.net/request/about
pixiv上でクリエイターがファンから有償で作品のリクエストを受け付けることができる機能です。クリエイターは「目安の金額」を設定して、ファンからの創作リクエストを有償で受け付けることができます。ファンは創作してほしい作品のイメージを、リクエストを受け付けているクリエイターに代金と共に送ることができます。

■pixivとは https://www.pixiv.net
「作品を介したコミュニケーション」にフォーカスしているクリエイターのためのSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)です。「創作活動がもっと楽しくなる場所を創る」という理念のもと作品(イラスト・マンガ・小説)の発表と交流に特化したサービスとして2007年9月に開始されました。現在、7100万人を超えるユーザーが登録しています。

■ピクシブ株式会社 https://www.pixiv.co.jp
所在地 : 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-23-5 JPR千駄ヶ谷ビル6F
代表取締役:國枝信吾
事業内容:インターネットサービス事業
設立日:2005年7月25日
お問い合わせ:村松(むらまつ)・小出(こいで)・島崎(しまざき)・久米(くめ)
メールアドレス:info@pixiv.co.jp