いつもピクシブ株式会社のサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

創作物を販売できるプラットフォーム「BOOTH」の決済手数料の変更について、お知らせがございます。

BOOTHは2013年12月にサービス提供を開始し、現在では多くのショップオーナーの皆さま、購入者の皆さまにご利用いただいております。累計ショップ数もとうとう30万店を突破いたしました。
日頃よりご愛顧くださっています皆さまには心から感謝を申し上げます。

BOOTHチームといたしましても、皆さまにより快適にご利用いただくため、BOOTHAppsやBOOSTでの上乗せ支払い機能、pixivFACTORYと連携したオンデマンド販売、BOOTH Festival(Web即売会)など体験を改善する新機能の開発や、あんしんBOOTHパックでの匿名配送、倉庫保管や発送代行など、より便利に商品をお届けする取り組みを実行して参りました。

また、ご指摘をいただいておりました倉庫からの発送日数に関しましても、4月よりスタッフを増員、倉庫面積も拡大してさらなるオペレーション改善に務めております。

▼8月26日(水)より、一取引あたりの利用料が変更になります

BOOTHは「創作活動がもっと楽しくなる場所を創る」というピクシブの企業ミッションを受けて開発された、創作物の総合マーケットプレイスです。

創作活動には、アイデアや技術、時間、そしてお金が必要です。
クリエイターの皆さまの創作物をファンの皆さまに届け、その利潤で創作活動を続けていただけるようにしていきたい。
その環境を提供し続けることこそが、クリエイターの皆さまの創作活動を真の意味で支えることになると考え、商品の種類を問わず一律、3.6%の決済手数料で運営をしてまいりました。

しかし、商品数とそれにともなう取引の増加により、倉庫や開発・システム整備の人件費、決済代行会社に支払う手数料なども増え、現状の3.6%という決済手数料では、どうしても健全なサービス運営は難しくなってまいりました。

今後もBOOTHを運営していくため、またみなさまに快適にご利用していただくため、大変恐縮ではございますが、2020年8月26日(水)より、決済手数料をサービス利用料と改め、一取引あたり「5.6%+22円」へ変更させていただくこととなりました。


※変更後の商品タイプ別のサービス利用料実例は、こちらをご覧ください。

▼サービス利用料の用途について

頂戴しましたサービス利用料は、直近で予定しておりますBOOTH Apps一部無料解放の実施、また今後は倉庫サービスのさらなる拡充の他、サーバーなどのシステム増強、新規決済方法の導入、開発メンバーの増員費用などにさせていただき、皆さまがサービスをより快適に、また安心・安全にご利用いただけるようにしていきたいと考えております。

BOOTHのミッションは、「クリエイターの皆さまの創作物をファンの皆さまへスムーズに届けること」、「その利潤で創作活動に集中し、続けていけるようにすること」です。

クリエイターの皆さまの創作活動を資金面や精神面で支え、創作物を介してファンの皆さまとを繋ぐ、愛が溢れる場所であり続けられるようにサービスを運営してまいりますので、是非今後ともご愛顧いただけましたら幸いです。

引き続き、ピクシブ並びにBOOTHを何卒よろしくお願いいたします。

BOOTHのHPはこちら:https://booth.pm/ja