2018年2月8日(木)、9日(金)に開催される「DroidKaigi 2018」にSilver Sponsorとして協賛、また弊社のエンジニア岡田が登壇いたします。

「DroidKaigi」はAndroid技術情報の共有とコミュニケーションを目的とした、エンジニア向けのAndroidカンファレンスです。

イベント名:DroidKaigi 2018
開催日時:2018年2月8日(木), 9日(金)
会場:ベルサール新宿グランド コンファレンスセンター
登壇者:岡田康治(Yudemanjyu)
セッション内容:
「Androidで始めるOpenGL ES」

■ 概要
「OpenGL ES」と聞いてよくわからないけど難しそうと感じていませんか?
難しいと感じる原因は2つあります。一つはOpenGL ESが何をやっているのかわからないということ、もう一つはOpenGL ESを使って実現したい機能の高度さです。
前者は、Androidエンジニアが「iOSやSwiftよくわからない」と言うのと同じようなものです。理解さえしてしまえばどんな高度な機能の開発にも応用できます。
本セッションでは、OpenGL ESが何をやっているのかを理解するために、基礎となるGPUの仕組みから、OpenGL ESを使って描画するまでを紹介します。
また、AndroidでOpenGL ESプログラミングをする際にハマりやすいポイントについても紹介します。

■ 発表内容(予定)
– GPUの仕組み
– GPUとCPUの違い
– GPUとOpenGL ESの関係
– OpenGL ESプログラミングの基礎
– 画面を描画するまで
– シェーダープログラミング
– Android OpenGL ESプログラミング
– GLThreadの話
– UIコンポーネントとの連携Androidで始めるOpenGL ES