ピクシブ株式会社(代表取締役社長:片桐孝憲、本社:東京都渋谷区)は
2009年4月1日より、同社が運営するイラストコミュニケーションサービス「pixiv」の有料オプション
「pixivプレミアム」サービスを開始します。
それに伴いポイント機能を新設し、ポイントを使った投げ銭機能を追加しました。
あわせて、同人誌即売会やイラスト展示会などを登録/管理できるイベントコミュニティ機能を公開しました。

「pixivプレミアム」概要
pixivプレミアムとは、pixivにおいて様々な特典を受けられる有料サービスの総称で
月額525円(税込)でご利用いただけます。

「pixivポイント」概要
pixivポイントとは、pixivユーザーを対象としたポイントサービスです。
pixivアカウントをお持ちの方であれば、どなたでも利用することができます。
第一弾として、お気に入りのイラストに対してポイントを贈ることができる投げ銭機能に対応します。
また近日中に、第二弾、第三弾とポイントを活用した新機能を多数実装する予定です。

「イベントコミュニティ」概要
イベントコミュニティとは、今回新設されたイベント情報ページです。
同人誌即売会やイラスト展示会など、pixivのテーマである「お絵かき楽しす」を共有できる
イベントの宣伝告知、および参加者同士で話題や情報を共有することができます。
今回リリースするpixivプレミアムの特典は下記の4点です。

・pixivポイントが毎月2000ポイント加算される。
プレミアム会員には、毎月pixivポイントが2000ポイントプレゼントされます。

・pixiv主催の各種イベントに先行/優待申込できる。
pixivフェスタをはじめ、pixivが主催するイベントでの先行/優待申込枠をご用意します。
・イベントコミュニティを作成できる。
プレミアム会員なら、イベントコミュニティの管理人となって新しいイベントを作成することができます。

・投げ銭を受け取れる
イラストに対して贈られた投げ銭が、pixivポイントとして受け取れるようになります。
受け取った投げ銭は、新たな投げ銭として使用できるほか、amazonギフト券との交換も可能です。
今後、ポイント交換サービスなどの対応も予定しています。