2023年10月8日(日)に開催されるPHP Conference Japan 2023にて、ピクシブ株式会社はGOLDスポンサーとして協賛し、企業ブースを出展いたします。
PHP Conference Japan 2023(PHPカンファレンス)は、2000年より年に一度開催されている、日本最大のPHPイベントです。 Webサーバにインストールされている、シェア8割を超える人気言語のイベントとして、初心者から上級者まで幅広い層のWeb系エンジニアが参加します。

弊社からは下記エンジニア2名が登壇します。
・pixiv事業本部 ウェブエンジニアリングチーム 宇佐美(tadsan)
・pixiv事業本部 ウェブエンジニアリングチーム 当田(picopico)

イベント名:PHP Conference Japan 2023
公式HP:https://phpcon.php.gr.jp/2023/
開催日時:2023年10月8日(日)
開催場所:大田区産業プラザPiO
主催:日本PHPユーザー会 PHPカンファレンス 2023 実行委員会


宇佐美からのコメント:
Webアプリケーションを安全に実装する上では、一貫して確実に安全なSQL文を発行することが非常に重要です。世の中には優れたO/Rマッパー(ORM)やSQLクエリ生成ライブラリがあるので、そのような製品に全て任せることも一つの手段です。しかし、より適切なクエリを発行するにはORMの機能を素朴に呼び出すだけでは賄えないことがあります。

今回の「型安全なSQLテンプレートエンジンを構築する」では社内ライブラリからスピンアウトして独自に開発しているライブラリについて、どのような機能をもってどのように拡張可能な設計をしているのかについてお話しします。

当田からのコメント:
持続可能なプロダクトの開発にテストを書くことは欠かせませんが、果たしてそれだけで十分なのでしょうか?テストを書くとはコードを書くことであり、プロダクトを使い続ける以上、テストの保守・運用についても考えなければなりません。

今回、私が発表する「良いテストとは何か:持続可能で保守性の高いテストを書く」では、単にテストを書くという考えだけではなく、その先の「良い」テストを書くというテーマで、持続可能なプロダクトの開発のために必要な考えをお話しします。