ピクシブでは、慶應義塾大学星野崇宏研究室と共同研究を行っています。その取組の一環として、2023年8月に開催された「日本行動計量学会第51回大会」において、慶應義塾大学院 橋本大河氏がピクシブが運営するクリエイター支援サービス「pixivFANBOX」を題材にポスター発表を行いました。


【研究概要】
本研究は「魅力効果」と呼ばれる現象がファンコミュニティサービスにおいても見られるかを分析したものです。
「pixivFANBOX」では、クリエイターの活動をファンが月額課金で支援するプランをクリエイター自身が作成することができます。FANBOXを運用するクリエイターが自身の負担を大きく増やすことなく、より多くの支援を継続的に受けるためにどのようなプランを作成すればいいのかという課題解決について検証を行いました。検証結果では、クリエイターの活動をもっと支援したいファンに向けたプランとして、通常プランと比較して高額かつ特別な追加特典のないプランを追加することで、上位プランの選択率が有意に向上することが明らかになりました。

日本行動計量学会第51回大会 プログラム
https://conference.wdc-jp.com/bms/2023/program.html